俺の気になる出来事

俺の気になる出来事について

異なる業種に職を変えるのは難しいという印象が強い

異なる業種に職を変えるのは難しいという印象が強いですが、実際のところはどうなのでしょうか?結果から言いますと、違う業種に転職するのは難しいものです。

経験者と未経験者の2名がいた場合、採用担当者は経験者を選択する可能性が高いです。しかしながら、確実に無理というわけではないですし、努力の仕方によっては違う業種の会社に就職できることもあります。今の職に就いている間に、転職活動を始めて、転職する先がはっきりしてから辞職するのが理想です。

退職してからの方が時間的に自由ですし、すぐ働けますが、転職先がすぐに決まらない場合もあります。職の無い期間が半年を超えてしまうと、就職先が減少していきますから、後先を考慮せずに今のシゴトを辞職しないようにしましょう。やめる理由が長時間労働だという場合は「より効率的なシゴトを希望」、やめた理由がシゴトにやりがいを感じないという場合は「環境を変え、新しい自分を発見したい」といいかえれば悪い印象はうけないでしょう。否定的な転職理由も言いかえれば、ポジティブに感じさせるられるようになるのです。

採用される履歴書の書き方は、文字数が150から200文字が理想ことです。転職しようとする際に、求められる資格は、専門のシゴト以外だと、そこまで多くないようですが、所有している資格が有利にはたらくということでは、やっぱり、国家資格が強いでしょう。

特に、建築や土木関係では、建築士のように「業務独占資格」と称される、該当の資格を取得していないと業務ができないといったシゴトがおもったよりあるため、狙ってみるといいかも知れません。どういった転職理由が適当かというと、第一に、どうしても転職しようと思った理由を考えてみてください。

考えた通りに話す必要はないので、深く考えずに、紙に書きましょう。

そして、それがネガティブにうけ取られないように言葉(作家や作詞家なんかは特に優れたセンスを持っているでしょう)の使い方を変更してください。

なぜ転職するのかの説明ばかりだと言い訳しているようにうけ取られるので、簡潔にしましょう。