俺の気になる出来事

俺の気になる出来事について

転職の理由が年収アップだという

転職の理由が年収アップだという方も多数派なのではないでしょうか。

確かにしごとを変わることで給料がアップすることもあるでしょう。ですが、逆に年収ダウンの可能性も否定できないことを考えておく必要があります。

年収アップを勝ち取るためには、落ち着いて報酬の高いしごとを捜すことがどれだけできるかが大事な点となります。

転職を考えた場合、いの一番に、最も身近な存在である家族に相談を持ちかける人が多いはずです。

家庭がおありの方なら、家族に相談なさらないで職を変わるということは止めておくべきでしょう。家族に内緒で転職してしまったら、それが原因で離婚になる可能性も出てくることになります。どのような転職理由がいいかというと、まず、心から転職したいと思ったわけを書き出して頂戴。思いつくままに説明するわけではないので、嘘はつかずに紙に書き出しましょう。沿うしたら、今度はなるべくよいイメージを与えるように表現を変換して頂戴。

なぜ転職するのかの説明ばかりだと潔くないので、長くなりすぎないようにしてください。転職する際にもとめられる資格というのは、専門職以外はそこまで多くないようですが、持っている資格を有効に使ってはたらくことができる点では、やっぱり、国家資格が強いでしょう。それに、建築とか土木系の場合には、建築士のように「業務独占資格」と言われるような、その資格を有していないとしごとができないというしごとがたくさんあるため、狙い目となっているかもしれません。焦燥感に駆られながら転職活動をすると、目先のことにとらわれて、つい年収の事よりもすぐにはたらけるしごとを選択しがちです。その結果として、これまでのしごとよりも収入が減ることもあるでしょう。

これでは、何のために転職したのか、わからなくなってしまうかもしれません。年収アップにこだわるのであれば、じっくりとしごとを探して頂戴。